15-16 BPL MATCHDAY THE 13TH
Ref : Jonathan Moss at : ETIHAD stadium
MAN CITY 1 - 4 LIVERPOOL
Google+にてコミュニティ作りました!まだまだ少数ですが参加お待ちしてます!→ YNWA - kopites of JAPAN -
みなさん応援お疲れ様でした!
今回ばかりは特に言うことというか書くことが見当たらない!そんな試合でした。だって、なによりもあの素晴らしさをみなさんが目の当たりにしているわけですからね!しかし、そんな事言ったらブロガーとしてどうなんだとなってしまいますんで、自分なりの感想をあげていきたいと思います(笑)
印象としては、シティに強みというか踏ん張りとアイデアを感じなかったですね。特に守備においてのパフォーマンスがなんともいえないものでした。試合前のスタメン発表でマンガラとデミチェリスの名が並んでいた時点で少し期待はしていましたが、それ以上に個人的には「あれ?ヤヤいた?」って感じでした。それ以上にナバスのパフォーマンスもひどかったですが。
高い位置でのプレッシングから二手三手と波状攻撃、まさにクロップサッカーがシティを玉砕。攻撃時の最後のチョイス、アイデアの無さを一時期は心配していましたが、そんな心配も最近は払拭してくれる姿に感動すら覚えています。
オウンゴールに始まり、コウチーニョ、フィルミーノ、シュクルテルのゴール。フィルミーノはリヴァプールでの初ゴールとなりました。おめでとうフィルミーノ!最近は徐々に存在感を放ち始めてきていますね。ようやく少しづつフィットしてきたのか?はたまたクロップの使い方が彼に合っているのか?それはわかりませんが、彼を獲得できた事がこれから先のリヴァプールにとって最高の結果となってくれる事を祈るばかりです。コウチーニョとのコンビっぷりも素晴らしく、新しいこのブラジルコンビがプレミアリーグにとってもっともセンセーショナルなものとなってくれたら嬉しいですね。スタリッジ、ベンテケ、フィルミーノと戦術や相手によって選べるのは大きい。怪我続きでなかなか試合にでれないスタリッジをどこまで戦力としてカウントできるか?ってのも十分に課題となりそうですが。
個人的に今節において評価してあげたいのは、ロブレンかな?と。サコーの戦線離脱によりまわってきたチャンスだったわけですが、久々のスタメンにも関わらずしっかりと守っていたと思います。クロップになってからは主にサコーとシュクルテルのコンビがスタメンに名を連ねるようになり、ロブレンの出番が少なくなってきましたが、そんな事を感じさせないくらいに皆についていっていたと思います。途中足をつってしまうシーンがありましたが、クロスに対し足をグンッと伸ばした事もそうですが、やはりハイペースな試合展開とプレッシングにだいぶ疲労もたまっていたと思われます。練習の時から常にフィットできるように頑張っているんだなと感じられるものであり、とても嬉しい仕事っぷりでした。
あの高々とふりあげた足はまやかしのハンドはお約束だから!
それとミルナーのスターリングへの絶妙なスルーパス!・・・じゃなかった、バックパスをミスってスターリングに奪われたシーンですが、「おい!おまえなにやってくぁwせdrf5gt6yふじこlp;!?」となりましたが、ミニョレのスーパーキャッチを見て、感動のあまり声を失いました。あそこで失点されてしまうと、シティ側に勢いがついてしまいそうで怖かったです。ということから、私個人としてはロブレン君とミニョレ君に、今節での『がんばったで賞』を贈りたいと思います。
あと、いいかげんクライン君のバックアッパーそろそろ見つけてあげないとクライン君がホントにしんぢゃう・・・。
まぁ、今節私が一番嬉しかったのは、予想外の2点リードした状態での後半のゲームへの入り方ですかね。2点リードした状態であっても消極的にならず、さらに追加点を奪いにいく姿勢を見せた。これはまさに、クロップの哲学に基づく勝つためのサッカーをして見せてくれた。これが一番心を打たれた部分かもしれません。このような場合は守備固めで凌ぐって感じが定石でしょうが、どこが相手だろうが決して揺らぐ事のない堅い意思。そう、それこそがヘヴィーメタルサッカー。そんな覚悟と意識を魅せつけてくれたようなそんな気がしています。本当に良い試合を見せてくれました。
さぁ、喜ぶのはここまで!忘れてはならないジンクスがありますよ!
最高のゲームの後はなぜか信じられないパフォーマンス低下で負けやすい!ってあれです(笑)今までもビッグゲームの後に格下相手に見事に負けるなんて事多々ありました!これからは違うんだという姿を見せて欲しい!と言いたいところですが、次はヨーロッパリーグのボルドー戦が待っています。ボルドーもなかなかの強敵ですが、普段スタメンから遠ざかっている選手達にとってもチャンスの場となるでしょうし、しっかりと活躍してほしいものですね!
なにより、ここにホセ・セグウェイ・エンリケがいないのが私はつらい!くやしい!さみしい!もう一度復活してほしいものです。クロップは全員にチャンスを与えると言っているので、もう一度必ずチャンスはやってくるでしょう。そこに期待します!
【NEXT MATCH】
UEFA ヨーロッパリーグ リヴァプール vs ボルドー
2015年11月27日(金) 早朝 5:05から 場所:アンフィールド
このボルドー戦のすぐ後にはリーグ戦のスウォンジー戦が控えています。年末も近づいており、そろそろトップ4に近づくためにエンジンの出力をあげていかないといけません。順位の割にはポイントはそこまで離れていませんし、4位との差は6ですのでまだまだ十分に追いつけます。そして、毎年恒例の後半戦強いリヴァプールが爆発してくれる事に期待しましょう!
心配されていたコウチーニョの怪我もそこまで大した事ないようですし、ヘンダーソンもそろそろフルトレーニングに復帰との事。本当に嬉しいニュースですね!
それでは今日はこの辺で失礼します。お付き合いありがとうございました!
YNWA

0 件のコメント:
コメントを投稿