2015/11/03

そして動き出す vs Chelsea






15-16 CAPITAL ONE CUP
Ref : Mike Jones  at : ANFIELD

LIVERPOOL  1 - 0  BOURNEMOUTH

----------

15-16 BPL MATCHDAY  THE 11TH
Ref : Mark Clattenburg  at : Stamford Bridge

CHELSEA  1 - 3  LIVERPOOL



Google+にてコミュニティ作りました!まだまだ少数ですが参加お待ちしてます!→ YNWA - kopites of JAPAN -



応援お疲れ様でした!
実に劇的かつ爽快な勝利でしたね!今節の試合ではモウリーニョの進退がかかっているという報道があちこちで流れていましたので、その動向を窺っていたのもあって少々更新が遅れました。

さてさて、まさかの不調を囁かれていたエースのコウチーニョによる2ゴールに、ケガ復帰から徐々に復活してきたベンテケによるとどめの一発。一試合で3ゴールは今季2度目となり、9月に行われたアストン・ヴィラ戦以来、実に7試合ぶりとなる記録になりました。一つ前のキャピタル・ワン・カップにおいて、クロップのリヴァプール就任後の初勝利を掴み、今節では強敵チェルシーを相手にリーグ戦初勝利を掴みとりました!なにより後半の勝負を仕掛けにいった強気なメンバーチェンジが良かったですね。

チェルシーの今節でのモウリーニョ解任はどうやらなさそうですが、まだまだ油断できない状況であるのは間違いないでしょうが、私は続投させてもいいのではないかと思っています。3年目のジンクスとよく揶揄されますが、彼の指揮官としての能力に疑いはありません。試合以外の部分がよくクローズアップされますが、それもまたジョゼ・モウリーニョというカリスマの一つの要素にすぎないのかもしれません。エヴァさんや冷遇された一部スタッフや選手はかわいそうですけどね・・・。そこはよそのクラブの事なのでそっとしておこうかと(汗)




エヴァさんリヴァプールにくればいいのに(確信)









さて、試合の話に戻りますが・・・
ここのとこいまいち試合に入りきれておらず、不調を心配されていたコウチーニョですが、必殺のミドルを2発も撃ちこむ復活弾とも言えるゴールに大興奮でした。両ゴールとも一つずらしてからのシュートという形は同じものの、1発目は左足、2発目は右足と両足でゴールを決める匠っぷり。2発目は映像を見る限り、テリーの胸あたりに当たっていたようにも見えましたが大きな大きな勝ち越しゴールでした。

さらにはベンテケも怪我からの復活弾。前線でのおさまり具合は異常ですね(笑)ワントップって事もそうですが、あのくらい収まると二手三手の可能性が広がりますよね。

試合開始して間もない内の失点があった事もあって、かなり暗雲たちこめるスタートだったわけですが、前半のアディショナルタイムでのコウチーニョの同点弾が大変大きな1ゴールとなりました。

ゴールした選手も素晴らしいですが、やはりこの試合も個人的にはフィルミーノがゴールこそなかったものの、実に効果的な動きをみせていたようにも思えます。相手守備陣はだいぶやりづらかったんではないでしょうかね?彼にマークを寄せれば、コウチーニョ・ララーナ・ミルナーが畳み掛けてくるわけですからね。彼のオフの動き一つとっても、敵陣にて仲間にスペースを与える動き、さらには隙を作ってあげる能力は大したものです。なによりも、徐々にですが新しいチームにも慣れてきたのかな?彼にとってこのリヴァプールというクラブや土地が快適なものになってくる事を祈るばかりです。いずれコウチーニョとフィルミーノのブラジルコンビは、プレミアリーグにおいて脅威となってくれるものと思います。(関係ないけど、将来的にはそこにマルコヴィッチもいてほしい。)


守備も落ち着きを取り戻してきてはいるのかな?と思っています。もちろん最初の失点はちょっとひどいというか、モレノなにやってんだよ!っていう気持ちはありますが(笑)全体的にあいかわらずのミスの多さはありますが、なによりも素早いフォローと全体でのハードワーク量が断然に上がった事により、ある一定の秩序が保たれている事を感じています。クロップのサッカーにおいて目指すべき形はまだまだでしょうが、まずしっかりとその入口には入り始めたのではないでしょうか?



さて、次の試合はヨーロッパリーグでのルビン・カザンとのアウェー戦となります。その後はリーグ戦のクリスタル・パレスとの試合が控えています。この勢いを失わず、最高の形での勝利を見せてもらえたらと思います!



【NEXT MATCH】

UEFA ヨーロッパリーグ  ルビン・カザン  vs  リヴァプール
2015年116日(木) 深夜 300から 場所:カザン・アリーナ



この試合の3日後にはリーグ戦が控えていることもあり、若手主体のメンバーとなると予想されますが、どういった布陣で臨むのか楽しみですね。若手への育成に関して改革を目指すクロップ。これから先、多くのチャンスを若手に与えていく姿勢であると公言しています。リヴァプールの若手には将来有望な選手が数多くいると思いますし、これから新たなヒーローがたくさんでてきてくれたら嬉しいですね!個人的にはジェラードの後継者と言われているジョーダン・ロシターに期待を寄せています。本当にこれからが楽しみですね!

それとは裏腹に、最近悲しいニュースが入ってきましたね。 スティーブン・ジェラードが来シーズンでユニフォームを脱ぐのではないか?という話がでているそうです。僕にとっての同い年のヒーローがとうとうユニフォームを脱ぐのかもしれないと思うと、やはりなによりもまず寂しさを感じます。オフはリヴァプールに戻ってくるようなので、また何か情報が入り次第改めて記事にしたいと思います。

クロップ!ここはどうだろう思い切って再獲得を・・・。



それでは今日はこの辺で失礼します。お付き合いありがとうございました。



YNWA



0 件のコメント:

コメントを投稿