Google+にてコミュニティ作りました!まだまだ少数ですが参加お待ちしてます!→ YNWA - kopites of JAPAN -
※一ヶ月前からちょろちょろと書いているので、情報に遅れがあるかもしれません。できる限り記事を修正しながら書きましたが、見落としてる部分があるかもしれませんので、ご了承下さいませ。
以前よりTwitterのDMで頂いた扱って欲しいとお願いを頂きましたテーマに関しまして、私なりの回答になってしまうのですが、私なりに書いていきたいと思いますので、お付き合い頂ければ幸いです。
それでは頂いた質問を見ていきたいと思います。
【Q : 今後の補強に関する内容での記事はお書きになりますか?もしお書きになるのであれば、どういった補強を望んでいるか?などの内容が見てみたいです。】
A : メッセージありがとうございます!私なりの考えでよければ、喜んで書かせて頂きます。
さて、シーズン終了後には我々にとっては辛く悲しい現実が待っています。そうです、スティーブン・ジェラードの退団ですね。彼の代わりなんているわけがないですが、今以上の戦力を目指してクラブも補強をしなければなりませんし、選手達も力の底上げしていかなければなりません。全体でのレベルアップが望まれる時がきているわけです。これは一つの時代の終わりを意味していると思います。絶対的な存在がいなくなり、そして新しい才能達が開花を始める。そうしてこれまでの歴史を作り上げてきたわけですが、いまがまさにそのシフトに入ろうとしている時期なのだと思います。
現在たくさんの獲得候補者の名前が挙がっていますね。誰もが知っているような選手から、調べるまで聞いたことのなかった選手まで、様々な選手の名前が挙がっています。どのポジションの補強をすべきか?という点ですが、欲を言えば、前線も中盤も最終ラインもGKもそれぞれに欲しいですよね(笑)しかし、今季の開始前にたくさんの選手を獲得しました。これはロジャースがターンオーバー制を取り入れていく上で選手層の厚みを欲した事によるものでした。今季も終わりが近づいてきましたが、それぞれ選手の評価は皆さんが一番わかっている事と思います・・・。というわけで、今回はまず放出という観点からも見ていきたいと思います。
・すでに退団が決定している
MF スティーブン・ジェラード
・今季いっぱいで契約が切れる
GK ブラッド・ジョーンズ
DF グレン・ジョンソン(他クラブと交渉中)
DF コロ・トゥーレ
DF ジョン・フラナガン(手術により長期離脱)
・契約延長交渉難航
MF ラヒーム・スターリング
・放出を噂される選手(契約解除含む)
FW ファビオ・ボリーニ
FW マリオ・バロテッリ
FW リッキー・ランバート
DF ハビエル・マンキージョ(2年間のローン契約で加入中)
DF ホセ・エンリケ
ーーーーーーーーーーーーーーー
FW イアゴ・アスパス(レンタル中)
FW ルイス・アルベルト(レンタル中)
・レンタルから戻るが戦力として未知数(プレマッチで様子見)
DF セバスティアン・コアテス
DF アンドレ・ウィズダム
DF チアゴ・イロリ
MF ジョアン・カルロス・テイシェイラ (怪我により長期離脱)
わかる限りで書きましたが、現在の状況はこんな感じですね。
まずは、ヘンダーソンの契約延長完了は素晴らしかったですね!そしてもう一つ、我々がしっかりと見守っていかねばならぬのが、スターリングの延長交渉です。これに関してはシーズン終了後まで動きはなさそうですが、一刻も早く完了させてホッとさせて欲しいものです。仮に出て行くことになるのならば、しっかりとした戦力補強をしてもらわねばなりません。別れは悲しいですが、獲得にあたり放出も必要となります。スターリングの問題とは別に、やはり現在の戦術に向いていない選手が少なからずいます。そして結果をだせないで苦しんでいる選手も。冬の移籍期間の終わりに、ランバートに移籍の話が持ち上がりましたね。ロジャース本人と話をし、今後のプレー時間について一切の約束はできないと言われたとの事で、終了間際での移籍の可能性があったのですが、最後まで悩んだ末にリヴァプールで何かを成し遂げたいという思いで、移籍を踏みとどまったとコメントしておりました。ファンとしてはだれにも去ってほしくないのですが、こういう機会なのでファンとしてという気持ちを封印して、ちょっと冷静に述べていきたいと思います。
まず、ボリーニには少々期待しておりました。流動的なパスサッカーを主体としているロジャースのサッカーに適しているのではないか?と思ったのですが、なかなか噛み合わないですね。 彼がチームにフィットするには、それなりの出場時間と期間が必要でしょう。ランバートに関しては、戦術変更に伴い彼の役割は失われてしまったと考えて良いかと思います。バロテッリに関しても時間を要するのではないかと予想しますが、最近の彼にはフィットさせようという努力が垣間見えます。彼も才能溢れる選手なので、今以上に彼が自分の役割とロジャースに何を求められているのかを把握できれば、まだまだ変われる気がします。しかしまだまだ遠いというところでしょうか。
やはり、ある程度求められる役割を経験しているであろう即戦力の選手の補強を早急にするべきですね。若手は十分にいますし、今は経験豊富な人材が必須かと。元々のポテンシャルの高さはどこにも引けを取らないリヴァプールですが、やはり今のままでは時間が必要になってきます。それにターンオーバーを行うにあたって、スタメンと控えのレベル差が少し気になりますね。もちろん近い将来を考えれば、かなりレベルの高い戦力となると思いますが、今はまだ時間と経験が必要になってきます。ただの主力のお休みにするのではなく、そこから何かを生み出すことができるかどうか?なのではないでしょうか。序盤からロジャースは既存戦力と新規戦力のいくつものパターンの組み合わせに奔走させられていました。リーグだけでなく、全てのコンペティションを視野にいれるならば、尚更全員で戦いぬいていかなければならないのですから、入れ替わる度に大幅に戦力が変動していては安定した戦いはできませんね。
そういった意味でも各ポジションに1人獲得が望ましいかと思います。来季からはディヴォック・オリジがリヴァプールに加入します。つい先日、レンタル扱いの現所属先のリールにてハットトリックを決めたという大きなニュースが飛び込んできていましたね。純粋な点取り屋としてスタリッジとオリジに加え、それなりの即戦力が欲しいです。それこそ、ワールドクラスとよばれるストライカーを獲得できれば望ましいですね。戦術にあったスタイルの選手の補強とさきほど書きましたが、流動性のあるスピーディなサッカーをしようとしている中に、バロテッリを獲得した事で様々な方面から疑問の声があがった要因の一つでもあるでしょう。今のリヴァプールにとってキーワードとなるのは、『ハードワーカー』であるという事があげられると思います。前線からしっかりとプレスを怠らず、だれよりも長い距離を走り、フォローを惜しまない。まさにチームへの貢献、そう献身性という点が大きな目安になってきてますね。
次の記事にて、獲得候補者に関して触れていきたいと思いますのでそちらもご覧くださいませ。

0 件のコメント:
コメントを投稿